すずめの一族に囲まれて癒された件

私は、PCがあればどこでも仕事ができるため、

「えっそんなとこで仕事してんの!?」って驚かれるような場所で

仕事していることもしばしば。

こないだはめっちゃキレイな田舎の川にあるデカイ石の上で、

PCをカチャカチャしてました。

完全に不審者です。どうもありがとうございます。

そんなことはさておき、

こう色んな場所で仕事をしていると思わぬ癒やしに遭遇することがあります。

本日はそんな体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

公園のベンチでお仕事お仕事!

7f4b08e9e86bb023c58e194fce4506ca_m

自宅の近くに市民の憩いの場所的な大きめの公園があります。

最近はランチをコンビニやパン屋さん・デパ地下で買って、

その公園のベンチで食べるという楽しみを見つけてしまいました。

大きめの公園ですので、なかなか自然がたくさんあって良い感じ。

リフレッシュ、大切ですよね!

ある時、普段は行かない木々が生い茂っているところを歩いていますと、

ここにもベンチがあることに気づきました。

すずめの一族に取り囲まれる

今日はここでランチにしようと陣取りました。

すると、チュンチュンとすずめがやってくるではありませんか。

それも、一家、いえ一族と言っても良いくらいの大量です。

みな人間に慣れているのか私の身体にまでは触れませんが、

数センチ近くまでやってきます。

見ていますと、まだひよっこらしきすずめもいます。

羽ばたく練習中なのか、この子はなかなか上まで羽ばたくことができないのです。

しかし、すぐに母親なのか父親なのかがやってきて、

「こらこら、しっかりおきばりやす」、と叱咤激励をするような仕草をするのです。

そうかと思えば、私がたまたま落としたパンくずに一家が群がって、

押し合いへし合いになってあたかも喧嘩をしているかのようなすずめたちもいます。

喧騒とは無縁の静かな公園で繰り広げられる、

すずめの一家の生活を垣間見ることができて、思わず微笑んでいました。

すずめの人臭さにほっこり♡

e58337422dfa5a3c6b704e224330b40e_m

私は彼らすずめの人間さながらの光景にすっかり癒されてしまったのです。

人間社会だけではなく、すずめ達にも人間のような生活があるのだなあ、

とぼんやり思ってしまいました。

そう考えてみると、その日ちょっと悩んでいた人間関係も、

なんだか大したことではないような気がしてきました。

「あのめんどくさいおっさん、もう放っておこ!」

とか、仕事で疲れれた人間関係を客観的に見れたというか、

ほんましょーもな!ってな具合で、なんだかスッキリ。

それからというもの、すずめ一族に会いたいがために、

その場所を訪れることが多くなりました。

皆さんも、いつもと違うところでお食事タイムを取ってみると、

思わぬ癒やしに遭遇するかもしれませんよ!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク