子供が巻き起こすホッコリ行動に胸キュンした話♡

子供って、大人が思わぬ行動に突然出たりしますよね?

それはハラハラするものから、可愛いらしいもの、

思わずホッコリしてしまうようなハートフルなものまで様々。

今回は、私が経験した、そんなお子様によるハートフルなエピソードをご紹介いたします。

スポンサーリンク

男の子のドヤ顔にホッコリ♡

78c1a11ce2b6483d4ab8e86ee2a6e48c_l

その出来事は、私が仕事帰りに当時住んでいたマンションの下に着いた時のこと。

マンションに着くと、同じマンションに住んでいて、

いつも必ず挨拶してくれる小さな男の子がいたので、

今回も挨拶をしようとしたところ、

人差し指を自分の口にあてて、「しーっ!」としてくるのです。

なんやなんや?と思ったら、あとからその男の子のお父さんと兄弟が出てきて、

出てきたところを「わっ!」と驚かせたのです。

そしてそのあと、その男の子は私の顔をみて「うまくいった!」

と言わんばかりにニヤッと満面のドヤ顔!!

小さい子のドヤ顔にキュンキュンです♡

お父さんと兄弟は「すみません~!」と笑いながら挨拶してきてくれました。

男の子のドヤ顔と、その家族の温かさやほほえましさに本当に癒されました。

仕事で疲れて帰ってきましたが一気に疲れは吹っ飛びました〜♡

小さいながらもきちんとお礼を言う姿にホッコリ♡

b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_m

私、デパートに行ったら大体地下でお惣菜を買うことが多いのですが、

そんな時に起こったホッコリエピソードです。

私はどんな惣菜買おうかな〜と物色しているときに、

そのお店に乳児をとその兄妹を連れた母親が来店され、

3つのお弁当を買って行かれました。

そのデパ地下には広めに取られた休憩スペースがあります。

そこで購入したお弁当を食べる方も多く、どうやらその親子もそのようでした。

私は店内をいろいろ回ってまだ惣菜を物色中(優柔不断)

もう一度、先ほどのお店に戻った時、先ほどの幼稚園児と思われるお兄ちゃんが、

トコトコと1人でお店にやってきました。

どうやらお弁当が食べきれなかったようで、

「お弁当が残ったので、袋をください」と言います。

店員さんは、デパートのロゴが入ったビニールの袋と小さめの紙袋を渡しました。

すると、大きなハッキリとした声で「ありがとうございました」と言って

ぺこりとお辞儀をして、お兄ちゃんは走って行きました。

思わず頬が緩んでしまい、

「微笑ましいやん〜いい子やん〜」と1人でニコニコしてしまいました。

そうしていると、今度はまだ幼稚園にも上がらない小さな妹さんが、

小走りでお店にやってきました。

「ん?何かあったのかな?」と思っていたら、

「ありがとうごじゃいました」と言い、ひっくり返るくらいに頭を下げるではありませんか。

しかも、後ろには妹1人では危ないと思ったのか、

ちょっと離れてさっきのお兄ちゃんがまたついてきているのです。

もう、なにこの天使!メロメロに癒されてしまいました♡

それからそのお店で惣菜を買う度に思い出してはホッコリしている私です。





譲り合い精神がバッチリの小学生にホッコリ♡

205af34b437a9eb446787ea62ce1c2bb_m

私は近所のスーパーに買い物に行く際には自転車を使っているのですが、

買い物の時間がたまに近くにある小学校の下校時間と、同じくらいになる時があります。

そのため通学路を走っているときは、危ないのでかなりスピードを落とします。

特に近所には曲がり角やT字路が多いので、その辺りでは一旦停止や徐行が必須です。

低学年の場合、学校の終わりの開放感で周りが見えていないので、

ふざけまわったりしてかなり危なく、当然こちらが気をつけるしかないのですが、

特に5〜6人の集団は結構怖いですよね・・・。

ある日買い物に行こうと自転車に乗っていると、下校時間とバッティング。

T字路で一時停止しましたら、高学年らしい女の子2人が丁度通りかかりましたので、

先に進んでもらおうと手で合図しましたら、

「どうぞ」と彼女たちは2人そろって声に出して、手でも指し示してくれたのです。

いい子達だな〜と思ったのですが、

彼女達の道路の方が優先道路だったので「そちらがお先に」と返しました。

そうすると「いいです、どうぞ」と再び譲ってくれました。

「ありがとう」と声をかけて先に進んだのですが、彼女たちもちょっと照れくさそうに、

「どういたしまして」と返してくれました。

なんだか「どうぞ」「ありがとう」って

大人でもこれが言える人は少なくなってきていますよね?

(私自身も結構反省。。)

そんな世の中でのちょっとした癒しを感じた瞬間でした。

字に書き起こしてみると、普通の行動ではありますが、

そんな女の子2人の態度に、心が癒されて買い物に行くのも心楽しく向かえました♡

なにげない、日常の中で小さなお子さんに癒してもらった、ホッコリエピソード。

皆様も経験されることは多いのではないでしょうか?

子供の仕草や行動は見ているだけで可愛らしいですよね!

今日はそんなちょっとしたホッコリをお届けしました♡


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。