キャリアオイルを酸化前に使い切る!6つの使い道

前回キャリアオイルの種類とその効能についてご紹介しましたが、今回はそのキャリアオイルを使いきってしまう方法をご紹介したいと思います。

なぜなら、キャリアオイルって開封したら「酸化」してしまうんです!!

しかも、手作りコスメに使う量って結構少ないんですよね。。酸化する前に使いきれなかったなんてこともしばしば。

しかし、キャリアオイルの豊富な使い道を知っていれば、酸化してしまう前に使いきってしまえますよ! では早速いってみましょう♡

スポンサーリンク

使い道1. 化粧水

29cec53f9827d855bab98070f4c8bf65_m

コチラの手作り化粧水の作り方では、グリセリンを使っていますが、キャリアオイルを使って化粧水を作ることもできるんです。

【材料】

・精製水 45ml

・キャリアオイル 5ml

・お好きな精油 2〜3滴

・保存容器

【作り方】

精油・キャリアオイルを混ぜあわせ、その中に精製水を入れて、もう一度軽く振って混ぜ合わせるだけ!

使う前によく振って混ぜあわせてから使いましょう!

使い道2. 乳液

59586293759991e57653e4c52de07d87_s

化粧水が作れるんなら乳液だって手作りできちゃいます!

【材料】

・キャリアオイル 40ml

・精製水 40ml

・シアバター 小さじ1杯

・植物性乳化ワックス 小さじ1杯

・精油 合計3滴

・湯煎用のビーカー 2つ

・鍋

・保存容器

【作り方】

①1つのビーカーにキャリアオイル・シアバター・乳化ワックスを投入

②もうひとつのビーカーに精製水を投入

③50〜60℃くらいの湯煎に、①と②をかけ同じ温度にし、中身を溶かす

④保存容器に温めた①と②を入れ、フタを閉めたらしっかり振る

⑤振り続けて白っぽくなったら精油を投入してさらに振って、混ざれば完成

③のとこの、同じ温度にするのがちょっと難しいですが、精製水だけのビーカーの方が温まりにくいので、先に湯煎にかけておくと◎

使い道3. スクラブソルト

コチラにも詳しい作り方を載せています!

【材料 1回分】

・塩 大さじ3杯

・キャリアオイルオイル 大さじ4杯

・ハチミツ 小さじ1杯

・お好みの精油 2〜3滴

【作り方】

ボウルのようなものに全ての材料を入れて、混ぜあわせて完成!

こちらも混ぜあわせるだけの簡単な使い道♡

使い道4. 入浴剤(バスオイル)

ff1c8f34b27c02341133357644a86543_s

次は、入浴タイムをよりゴージャスにしてくれる、アロマを使ったバスオイルの作り方になります!

【材料 5〜6回分】

・キャリアオイル 30ml

・精油 合計20滴まで

・保存容器

【作り方】

保存容器にキャリアオイルと精油を入れてしっかり混ぜると完成です

ちなみに、1回分の量は小さじ1杯くらいになります! 遮光瓶に入れて涼しいところで保管すれば、1ヶ月程持ちますよ。

使い道5. ヘアオイル

45651fc72fd7ac04f0714b126cce69b7_s

詳しくはコチラでもご紹介しております!

【材料】

・精油 合計6滴

・キャリアオイル 30ml

・保存容器

【作り方】

保存容器に精油とキャリアオイルを入れて、振って混ぜあわせて完成!

キャリアオイルが余って仕方ないってときはこのヘアオイルがオススメですよ! 超絶簡単にできますので!

使い道6. リップクリーム

371aadafa5477a8652f686fb993aee87_s

詳しくはコチラでもご紹介していますので、是非ご覧ください!

【材料】

・キャリアオイル 5ml

・精油 4滴

・シアバター 大さじ1杯

・耐熱容器

・保存容器

【作り方】

①耐熱容器の中にシアバターとキャリアオイルを入れ、レンジで500w2〜3分ほど加熱して溶かす

②保存容器に溶けた①を入れ、粗熱が取る

③お好きな精油を加えしっかりと混ぜあわせ、固まったらリップクリームの出来上がり!

これでめっちゃステキな香りのリップクリームができちゃいます♡

以上がキャリアオイルを余すとこなく使い切る、6つの使い道になります! 1度買ったら余らせたらもったいない! 酸化してしまう前に、是非これらのものを作ってみてくださいね♡

必ず、本格的に使用する前にパッチテストを!!

こちらの記事もあわせてチェック!

様々な症状の改善に効果UP!アロマブレンドのボディオイルの作り方>

シュガースクラブでしっとり肌に♡簡単手作り方法>


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。